40からの結婚★のキセキ

40才から婚活スタートして結婚に至りました。そのノウハウをつづります。

婚活に至るまで・・・

f:id:RINRINRINR:20181012004340j:plain

 

今回は、結婚がこんなに遅くなった理由を、私のバックグラウンドである40台という世代も入れてご紹介します。

 

私たちアラフォーが社会に出た1990年頃は、女性の仕事での活躍が期待され始めた時代。私たちが20代の頃は、この空気の中、

結婚はもちろんするよ!!でも今は仕事でしょ!!

の女性が多かったですね。

 

私も  もちろん  その波に乗り、

結婚は30才過ぎでもできるから、早く仕事が一人前になりたい!!

という、いわゆるキャリア志向。

 

     (そもそも当時は、私たち世代より上の世代の女性は結婚している人が

                     多かったので、まさか結婚することに、こんなにも労力がいるとは、

      考えもしなかった。。。

      私の周囲の独身者は、ほとんどが同じ考えだったと思う。)

 

30前半まで彼氏はそこそこいましたが、私がすぐに結婚する意思がない。。。

ので、今思うと結婚向きの彼氏は去っていった。

さすがに結婚したくなってきた33才で、気づけば、彼氏なし、好きな人もなし。

 

そこでお見合いしてみたけれど、ヒットせず。 

結婚に対して焦る気持ちと裏腹にさらにキャリアを経て面白くなる仕事。

仕事の時間が増えていく。。。

 

なので、40才までの私の頭の中(気持ち)と行動を、仕事と恋愛(婚活)と趣味その他に分けて、割合をみると、

 ↓

 20代は、

  「気持ち」:仕事95% 恋愛と他5% 「行動」:仕事60% 恋愛と他40

 30代前半 

  「気持ち」:仕事60% 恋愛と他40% 「行動」:仕事98% 恋愛と他 2%

 30代後半

  「気持ち」:仕事50% 恋愛/婚活50% 「行動」:仕事98% 恋愛 2%

 

という、次第に恋愛や結婚に気持ちは焦るが、行動に移せていなかった(( ゚Д゚))

 

 そこで、40才目前になり、

 一大決心!!

  <恋活や婚活できる時間をつくる!!>

こうして  

 39才~

   「気持ち」:仕事50% 恋愛/婚活50% 「行動」:仕事50% 恋愛/婚活 50%  

 

そしたら、6年ぶりに彼氏ができた~!(^^)!

 

が、その彼氏は結婚の意思なし( ゚Д゚)

 

なので、さらに

 一大決心!!!

 

その彼氏と別れ、本格的に婚活スタート!